05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

でざいんわーくす出張所

  : 

ほぼ毎日模型

告知エリア

模型の製作代行を承ります

HPを御覧頂いたきお気軽にお問い合わせください。

また、HP記載内容以外でもご質問がございましたらお気軽に以下のアドレスまでお問合せ下さい
acquabbb@hotmail.co.jp(@は半角に直してください)

携帯からも製作代行の問い合わせを受付できるように致しました。
DesignWorks製作代行 (携帯用)
デザインナイフ大好き
上記のQRコードから専用のHPにアクセスできます。
PC用と併せてご利用ください。

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

デルタプラス完成 

デルタプラス完成です。


P1010879.jpg
P1010866.jpg
P1010860.jpg
setumeideruta.jpg
SCN_0001.jpg
P1010872.jpg
P1010868.jpg
P1010871.jpg


■頭部:
額のアンテナを1mm程度カットし、面長の印象を緩和。
フェイスガードを2mmほど延長。
額のセンサーにはグリーンのラピーテープを貼り付け。

■胴体:
胸部の青いパーツ左右端に段落ちを施し幅広な印象を緩和。
腹部のパーツをエポパテで作り直し、延長&細みなスタイルに。

■椀部:
肩アーマーを上側と先端を削り込み、小型化。
肩アーマー内のダクトをプラ板で作り直し。
肘関節をモールドやプラ板でディティールアップ。
上腕で1mm延長し、足の延長工作とのバランスを取っています。
二の腕の横の装甲はプラ材で裏打ち。

■腰部:
設定の組み合わせイメージに近づける為の工作が主になります。
サイドアーマー(内側を前方に2mm延長。
併せて、基部を削り込み内側にギュっと絞り込み。
サイドアーマー(外側)を削り込み前述の絞込みと同様の効果を狙っています。
股関節軸を1mm程度前側に移設。
併せて片側で0.5mm程度スペーサーを噛まし脚部を幅広にセッティング。

■脚部:
股関節と太ももの関節接続部で2mm延長。
足首関節で2mm延長。
かかととソールの部分で2mm延長。
合計6mm延長しています。
膝関節を接続部に1mmプラ板を挟み込むことで、前方に張り出させています。
各部に段落ちモールド追加。
スネのシリンダーはホワイトで丁寧に塗り分けています。

■背部:
バインダーの接続基部を削り込みロールの稼動範囲を拡大。
本体を前方から見たときに肩越しに覗く部分をプラ材で
ディティールアップ。
翼状の所は筋彫りで航空機らしく。

■武装:
シールドは上部のスカスカなところをプラ材で裏打ち。

■塗装:
本体グレー:エアクラフトグレー80%+ホワイト20%+ブラック20%+ウルトラブルー少量
胸部等濃青:ウルトラブルー60%+ブラック40%
関節等グレー:ブラック50%+ホワイト50%
白:ホワイト100%

------------------------------------------------------------------------

まぁとにもかくにも撮影が難航しました。
被写体がグレーなもんでピントが合わない合わない。

「こりゃデジイチ買う時期が来たかな…」と財布の中身を見ながら凹んでいたところでしたが
色々調べてみるとまだ私のコンデジは「まだ闘える!」と言ってくれたのでまだしばらく
今のコンデジを愛用したいと思います。

例に漏れずこのデルタプラスもオークション行きです。
おそらく出品は今日の夜で終了は22日の21頃でしょうか。
出品の際は追記いたします。

オークション出品いたしいました。
会場はコチラです。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

デルタプラス素組みとの比較 

P1010795.jpg

説明書の画像をお借りしての素組みとの比較です。
全身のバランス調整が主な工作です。

素組みも決して悪いわけではないと思いますが
設定画と見比べると気になる点がチラホラありますので

1:頭部の面長な印象を修正
2:肩を小型化
3:胴体のスリム化(ここはイメージ優先)
4:腰周りの装甲のチグハグ感を修正
5:脚部の短さを修正。

あとはHGUCならではのダクト周り等の作り直しをしました。
これで設定画の印象に多少なりとも近づいたかと思います。

これからサフチェック(表面処理)~洗浄~塗装の工程に移りたいと思います。

-------------------------------------------------------------

第2回センボンガタナ【ジオンコンペ】の参加者募集期間中でございます。
楽しむことを最大の目標としたコンペとなっておりますので
皆様お気軽にご参加ください。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

汝忘れること無かれ 

P1010787.jpg

ようやくデブタプラスからデルタプラスに見えるようになって来ました。
それでもやはり設定画と比べるとじぇんじぇん違うのですが
"雰囲気"だけは近づけるよう四苦八苦中です。

先日の状態よりもさらに腰周りのスカートをギュっとして足もちょろっと伸ばして…。
各所のバランス取りだけじゃにっちもさっちもいかん!と楽なほうに逃げた結果・・・
合計8mmも脚部を延長することになってしまったという。
隠しといていいなら隠しときたい工作。

各種アーマーの裏打ちも形になってきました。
あ、この写真だと前回お見せできなかった肩アーマーのダクトも見えますね。
エバグリのスリットプラ板で簡単に終わらせてしまおうかどうか悩んだダクトです。

工作だけならばそろそろ折り返し地点。
3月にデルタプラスが活躍するであろうユニコーン第3話も公開されますし
楽しみに待ちながら作業することにしましょう。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

