09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

でざいんわーくす出張所

  : 

ほぼ毎日模型

告知エリア

模型の製作代行を承ります

HPを御覧頂いたきお気軽にお問い合わせください。

また、HP記載内容以外でもご質問がございましたらお気軽に以下のアドレスまでお問合せ下さい
acquabbb@hotmail.co.jp(@は半角に直してください)

携帯からも製作代行の問い合わせを受付できるように致しました。
DesignWorks製作代行 (携帯用)
デザインナイフ大好き
上記のQRコードから専用のHPにアクセスできます。
PC用と併せてご利用ください。

△top

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

マニュピレータ。 

みぞれ、雪。
寒いです。



完成間近と我が事ながら錯覚しそうになりつつ、冷静に状況を把握すると未だ未だ終わりそうにない事実に目を背けたくなります。

今日はマニュピレータを弄々しておりました。

P1010524.jpg

人差し指から小指まではそこら辺に転がっていたHDMから借用し、掌と角度をつけるために
根元をパテで整形。
親指はプラ材からの削りだしで、掌~手首まではエポパテベースの削り出しです。

本当わですね。本当わですね!HGダブルオー用のHDMが使いたかったんです。
お高いけど楽ですから。
半日浪費することも無いですし。

しかしながらHDMは一度市場から消えちゃうと再生産されにくく、入手できそうに無いので
やむなく半スクラッチする羽目に相成りました。


でも?おかげでぼちぼちいい感じにソード系を持つことができるようになりました。

P1010522.jpg

こんなかんじです。
何がいい感じかというと、柄の角度の付き具合。です。

キット付属の四角い物体に持たせると、持ち手が手首に対して直角になります。
アレがどうにも格好よくないので、前腕から指の先までが不自然にならないよう気を配りつつ、
持ち手をなるべく横にできるようなマニュピレータがほしかったのです。
(HDMは若干斜めに持てますね。商品単体としてみるとアレはいいものですよね)


んで、全身の流れはこんな感じです。

P1010521.jpg

ポージングの際、格好よく剣を活用しやすくなるんじゃないかなぁと思っちょります。



ここから蛇足。
バンダイキットのマニュピレータだけは10年単位で進化が見れません。という意見はよく目にしますし私も思います。
多分にB-CLUBの存在があって色々商業主義が関係しているんだろうなと、業界知識のない私が考察しつつ
一方で版権に縛られない方法でコトブキヤさんが意欲的なラインナップを充実させているのを尻目に、
それでも大多数の人が現状のマニュピレータ事情で100%に近い満足をしているのかどうか、たま~に考えます。

そんなことを考えているから作業が進まないのです。っていうのは考えないことにしましょう。

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

昨日は「にくさん」のチャットでご一緒させて
いただきました「kazuo316ti」です。
自分のブログに訪問までしていただきありがとうございます><;
まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

勝手にリンクさせていただきました^^;

URL | かずを #-

2010/03/12 09:29 * 編集 *

Re: タイトルなし

こちらこそお世話になりました!
「まだまだ未熟者」むしろ私の台詞でございます…。

せっかく出会えた一期一会を大事にしたいと思います。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

そして勝手にリンクし返します。

URL | イインチョウ #-

2010/03/12 12:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://iinchouiinchou.blog76.fc2.com/tb.php/4-0849cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。